イケメンとの休日 十津川村〜前編〜

🐻「なにするの?きょうは?」

 

朝、9時ごろイケメン(92kg)から

LINEが入った。

妹が作ってくれた出来立てのホットケーキをほうばりながら(これがまたとても美味しかった。3枚たべた。)

 

nicopajama👼🏻「予定はまだない(夏目漱石)」

 

と返す。

 

🐻「行きたいとこあるか?」

 

 

すかさず

行きたいとこ、行きたいとこ、、と脳内サーチをかける。

 

 

10秒ほどで以前から行ってみたかった奈良の吊り橋がヒットした。

注:奈良の吊り橋とは、奈良県十津川村にある“谷瀬の吊り橋”である。

 

 

👼🏻「奈良の川の吊り橋は?」

 

🐻「ええよ。いこか。」

 

👼🏻「やっぴー٩( ᐛ )و」

 

 

こうして1日がスタートした。

(どうしよう、まだ家もでてないのに300文字。)

 

 

10:00   車で出発٩( ᐛ )و

 

11:30  山の中腹の手作りとうふのお店へ

 

車で1時間半ほど走ったところで

山の中腹にポツンとある豆腐屋をみつけた。

 

“手作りとうふ”の文字に

 

自然な流れで店に入る。

このお店がやたら味のあるお店なのだ。

 

暗めの店内に入ると、おばちゃんが1人。

いらっしゃい〜と迎えてくれた。

 

 

他にお客さんはいないようだ。

この店がどんなシステムか、

周囲を見渡しながら様子をうかがう。

 

 

奥には4名がけのテーブルが2つと

さらに奥にはちゃぶ台と座布団が4つ

 

(👼🏻どうやら店内で食べれるらしい。。)

 

 

 

手書きの付箋のメニュー表には

f:id:nicopajama:20161029203422j:image

 

とうふ  1人前  140円

油あげ   1枚   130円

あつあげ 1枚  180円

ガンモドキ 1枚 180円

緑茶🍵     30円

 

とある。

(そ、素材だ)

 

 

どうやって食べるのか、半信半疑のまま

とりあえず、全種類注文。

 

 

 

とうふ、油あげ、ガンモドキはそれぞれお皿にのせられ、厚揚げは袋ごと。

それからチューブの生姜とお醤油を渡される。

 

 

(👼🏻なるほど、そうきたか)

 

 

 

レンジとオーブンが置いてあり、

セルフサービスであたためるシステムらしい。

 

 

ふむふむ。

 

 

郷に入っては郷に従え。である。

 

 

親切にも、オーブンには例のごとく付箋で

“油あげは2分あたためるとよい”

とのアドバイス。

 

 

アドバイス通り、油あげを2分あたためる。

 

 

🐻👼🏻。。。

 

🐻👼🏻。。。

 

🐻👼🏻。。。

 

 

-----2分後-----

 

 

チーン!

 

 

出来立ての油あげをお皿にとり

しょうゆをたらし箸を入れる

 

 

サクッ

 

 

厚み2センチをこえる油あげからは

香ばしい香りが。。

 

 

f:id:nicopajama:20161029204955j:image

 

そのままかぶりつく。

 

 

 

 

おいしーーーい

٩( ᐛ )و

 

 

間違いなくこれまで食べた油あげの中で

1番のぶ厚さ。

素材の味がしっかりとわかるお味。

 

 

その後、お豆腐、がんもどき、厚揚げといただき。。🙏

 

 

予想以上の満腹感を感じながら

一息つく。

(なにせ朝、ホットケーキを3枚たべたところ)

 

 

 テーブルにはとうふ募金とやらが。

どうやらお醤油としょうがのサービスを維持するための募金のよう。

 

 

イケメン(92kg)もポケットから小銭をとりだし、これからもお醤油としょうがのサービスが続きますように。。と募金。

 

 

イケメン(92kg)は気前が良いのだ。

太っ腹なのだ。

 

 

お店を後にし、目的地へ。。。

 

 

つづく

 

※文中の画像はネットからいただきました🙇‍♀️